さぁ始まりました! ~1学年入学時研修~
学内近況
1学年・34期生は入学後の1週間は学内での入学時研修です。
緊張の色はまだまだ見えるものの、友人もできて笑顔も見え、
また大きな笑い声も聞こえてきて、見守る教職員はほっとしました。
この時期、学生のみならず見守る教職員も緊張いたします(笑。
では入学時研修の様子をご紹介いたしましょう!
研修ではSGグループ代表による講話、マナー研修、カリキュラムの説明、
学内での過ごし方、ルール、事務手続きの説明、講義の進め方受け方・・・
覚えることは山ほどあって、とてもすぐには覚えられないけど、
じきにわかりますし、慣れますから大丈夫ですよ。
そして重要なプロセス「チームビルディング」。
多くの時間を充てて取り組む理由、それはひとりひとりが「仲間」を意識しながら、
自分のできること、しなければならないことを確認し実行していくプロセスを学んで、
文字通り「チーム」を「作り上げていく」。
それが「チームビルディング」。
顔や名前をここで覚えていく大きなステップでもあります。
わいわいしながら取り組んで、楽しい時間となりつつ、
これからの学生生活の基盤を見据えることができたようでした。
中間学年からの学校生活についてのレクチャーでは
リアルな「看護学生」というものに触れ「へー」「そうなんだー」「そっかー」などの
声が漏れておりました。
1学年の皆さん、これからは見るもの聞くもの初めてのことが多くなりますね。
とくに「看護学生」は求められる資質、行動に時折厳しく感じる場面が多いと思います。
楽しさがあり、厳しさもあり、苦しさ、辛さもあるでしょう。
しかしその先に「看護師への道」が開けていきます。
学びのスタートは切られました。
34期生、ともに成長し「看護師」その夢を向かって前進あるのみ!